PsionLinux

ふと思いついてぐぐってると、PsiLinuxなんてものを見つけた。

PsionってのはかなりマニアックなPDAで、ヨーロッパ生まれ。PsionのOSは独自のEPOCというものを採用していて、これは実はヨーロッパじゃ携帯のOSとしてけっこうメジャーらしい。

なんでこんなものをぐぐってるかと言うと、こないだ部屋を片付けてる時に、昔買ったPsion Revoクレードルを発掘したのだ。

こいつはとても可愛い機械だ。
どうして可愛いかと言うと、まずデザイン。曲線を多用したヨーロピアンテイスト(ってなんじゃらほ)にあふれたデザインになっている。
また、当然ながらクラムシェルなんだけど、かなり味のある開き方をするのだ。どっかにムービーないかな。実際に持ってる人は一発でわかると思うんだけど。

んで、ここではたと止まった。
Revoのクレードルはシリアル接続なんだが、常用しているノートPC(s30)にはシリアル端子が無い。デスクトップはFreeBSDだ。どうしよう。

調べてるとこんなんが見つかったので、コンパイル&インストールしてみる。

だめぽorz
どうもソースが古いぽくて、コンパイル通らない・・・

とりあえず放置。