2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪を踏む

白く残ってるとこを見るとやりたくなる。

ホワイト大晦日

ついさっき撮った写真。 今季初めての雪がこの激しさかよ。

今年を振り返って

えーと、今年も色々あった年でした。 仕事も変わったし、自分を取り巻く環境もかなり変わりました。 これは、去年の末には思ってもいなかった事であります。転機を提供してくれた人に感謝。 来年も色々と楽しく頑張っていこうと思いますので、どうぞよしなに…

女児誘拐殺人犯逮捕さる

いや良かった。 http://www.sankei.co.jp/news/041230/sha039.htm せっかくなので産経の記事。 んで、トップがこうなってた訳だが。 なんか「36歳新聞販売員」が黒田さんみたいに見える罠。 MSNも同じ。と言うか車の後部座席なので、余計に連行されてるみた…

休みだ

やる事リスト。 とりあえず部屋を片付けて、どっかに埋もれてるはずのUOゲームタイム30を掘り出す。 知り合いは大体僕の日記を見てるはずなので、年賀の挨拶はそれでいいや。元同僚には年賀メールで。 溜まってる特撮動画を処理したいが、200ギガとか平気で…

うえええん

またスタイラス無くした。 今年二度目だ。うえええん。

Debian on chrooted pdaXrom

なんてものを作業してた。 とりあえずFbvncでicewm見れるとこまでは来たが、画面が90度右に傾いてる。 これに労力を使うよりは、pdaXromの環境を整えて色々アプリ試すほうがいい気がしてきた。 とりあえずそっち優先で、飽きたらDebianいじってみよう apt-ge…

某チャネル

年間発言数ランキングで: そんなに発言してたのか…

2chに晒される

最近モバ板全然見てなかったんですが(T42スレはハード板だし)、いつのまにかpdaXromのスレが出来ててWikiとかこの日記が晒されてた。どうりで最近カウンターがぐいんぐいん回るなーとぼんやりと思ってた(呑気なもんだ)。 http://pc5.2ch.net/test/read.c…

テクノウにレス

いつも紹介してもらってありがとうございます。 >xmms は X/Qt のパッケージを流用して日本語 ID3 タグに対応できないもんですかねぇ〜? RC5以前はそれでよかったんですが、RC5でカーネルにVFPサポートが入って、それからX/Qtのxmmsは使えなくなってるので…

第4回の補足

あれを書いた次の日にRC8が出ました(笑 色々と修正があったんですが、二つほど大事な変更点を書きますね。 GaimでMSNが普通に使えます! このとおり、ちゃんと日本語の送受信が出来てます。問題無く動くと言っていい段階かと。ゎーぃ。 「System tools」に…

RC8 is out!

RC8公開ですよわはー。現在ダウンロード中。 詳細は例によって http://nayuta.homeunix.net/zaurus/ からどうぞ。そういう訳で、RC8が出たので昨日書いた文章を早速あちこち修正が必要になってます^^; まぁ、夜にでも修正点書きますね…買い物買い物

むお、トラックバック来てる。

久々にトラックバック来てるからナニーと思ったらMoWikiのほうでびびった。そう言えば最近全然更新してない。もう2,3ほしい機能はあるんで、まぁ正月休みに時間があれば手を入れるかも、って程度ですが^^;

第4回 プリインストールアプリ

なんかこの連載始めてから導入してくれてる人が増えてる模様で、うれしい事です。インストールも楽だし、Linux/Unixの基本的なとこがわかればインストール後もそう苦労はしないんで、そこのあなたもいっちょやってみませんか。万が一があってもNANDバックア…

メリークリスマス

クリスマスはいいがこういう事させられる女の子達はちょっと可哀想だ。 地には平和、空には星を。メリークリスマス。

年間チケット

(満)マークのとこはもう満席。 ってほとんど一杯じゃん!もう駄目じゃん!何よこれ馬鹿にしてるの? (´・ω・`)

ふー。

昨日はIRCで知り合った人と久々にスト2ダッシュとかやってた。 最近ずーっとXだったんで、素で気孔拳を打とうとしてしまうマイつんりに苦笑しつつもレッツプレイウィズミーボーイ。 遅っ! ダメージでかっ! おいはどーけんと飛び蹴りだけで気絶すんな! 更…

モバイルでD

某チャネルにて。 やっぱこう モバイルでDとか書くかな とりあえず伝説のPC110あたりで …200LXのほうがいいか うひ 伝説のノートPCをチューニングして使うのね 「お前のシグマリオンはAirH"圏外のようだが、俺の200LXはモデムカードで!」とかそんなん。 うは…

飲み会

まぁ疲れた。 ザウルス関連で色々聞いたり。ちょっと欝になってみたり。 色々アピールしてみたり。 でも島美人ウマーだた。

第3回 日本語環境の構築

前回まででインストールが終わりました。でも、大事な事を忘れてますね。そう、日本語が入出力出来ないと日本人が使うのは無理です。 以前に個人的にEmacs+SKKで日本語化したりしてたのですが、本格的な日本語入力は出来てませんでした。そのうちにぼーっと…

めがね壊れた!

昨日、風呂上りにめがねをタオルで拭いてると… ぽきっ 何ですとぉ!?めがねの右のレンズを抑えるフレームが折れてる… この金の無い時にっ!! 乱視が入ってるから、すぐには作れないのに! とりあえずタミヤパテとかで修復を試みる…

サーバ更新完了

朝ならアクセスが少ないだろうと踏んで、更新開始。 Webのデータとホームディレクトリのデータを固めてftpで転送して展開>IP振りなおし>再起動 で終わり、のはずだった。 ルータ−Webサーバ ←ここが入れ替わる。 | −親父PC | −デスクトップ | −T42 | −…

Debian for C3000

今日も今日とてzaurususergroup.comを漂っていると、こんな記事を見つけた。 Full Debian On The Sl-c3000 長文だったけど頑張りましたんで、誰か試して下さい(他力本願)。 #だってC3000持ってないんだもん。 - 最初に断りますが、僕自身まだこれを試して…

静かな夜を取り戻せ!

大インストール大会を開催して、どうにか新(?)サーバの準備が整ってきた。 問題が無ければ今日帰ってからIPを割り当てて稼働させる予定。 今までpdaXrom.jpが時々見れなかったりなんてのもこれで解消するかも知れない。頑張るべ。

もうすぐですよー

バージョン表示見えるかな?

第2回 インストール

さて、前回の記事で興味を持ってくれた人も居るっぽい雰囲気ですので、この勢いをかってインストール記事を書いてしまいましょう。基本は http://nayuta.homeunix.net/zaurus/index.php?%C6%B3%C6%FE%BC%EA%BD%E7 ここに全部載ってますが、もうちょっとステ…

サーバ移転

nayuta.homeunix.netを現在使っている1UサーバからTP600Eに移転しようと言う話です。 何しろ、1Uサーバ、 うるさい もんで。ちょっと神経質な人だと寝れないくらいじゃないかと思われるくらいにうるさい。 なんで、TP600EにFreeBSD5.3をインストールして、そ…

反響にびびった。

とりあえず前回の記事で興味を持ってもらえた人が居るかも知れないと言う希望的観測の元に、2回目を記述中です。しかし有名なサイトに掲載されるとヒット数が全然違いますね(汗 テクノウさん、有難うございます。 後、今後の予定ですが、 第1回 紹介 第2…

流星雨

見てきた! dartei_hさめの日記で思い出して、近くの運動公園へ。40分くらいで5個ほど見たよ! 真っ黒な空に、しゃっ、しゃっ、って銀の針みたいな光が走るんですよ。もう本当に0.5秒も持たないような、でも真っ白の光が。すっごい神秘的。 実は流れ星とか…

第1回 pdaXromって何?

海外じゃけっこう認知度があるpdaXrom、しかし日本ではほとんど無名です。僕のWikiでアンケート取ってみたんですが、インストールした事がある人が12人と言う。まぁ、見てる人も限られてるとは思うんですが。 と言う訳で、宣伝も兼ねて初心者向けガイドみ…