2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うわわわわ

今まで寝ちゃってた! ジム行ってきますっ(@_@;;;

デスクトップ

こんな感じ。けっこう快適ですよ。 ブラウザはKonqueror使ってます。不満が無いわけじゃないけど、普通に使う程度なら問題なし。 メーラはKMailです。 音楽再生にはxmmsを使ってます。ネットラジオもこれ。 エディタにはKateを使ってます。ちょっとコピペす…

テンパイ

テンパりながら作っていた案件が急に凍結に。 な、なんだってー 替わりに割りと小ネタの案件がすぽっと入った。 その案件の仕様を見ながら半分白くなってました。このいろんな物は何処に行けばいいんだろう。

iPodShufle用ケース

http://homepage.mac.com/sideriver/cubesite/ipodscase/ipodscase.html おおおかっちょええ!やるなぁ。 Shuffle買ったらこれは欲しいかも。

負けられない

今朝はちょっと体調がいい。 男塾・冥皇島最終戦での桃太郎のごとくに「負ける訳にはいかんのだぁ!」と叫びながら出社。 背中に邪鬼とかの顔背負う勢いで。昼過ぎから持つかしら。

風邪

ひーちまった。しくしく。 とりあえず薬飲んで速攻寝ます。明日に尾を引かないのを祈って。

USBメモリリーダをつないでみた

ザウルスにMP3を突っ込む為に、T42のUSBにメモリリーダを繋いで見た。 結果はあっさり認識。 うちでは/dev/da0として認識した。 mount_msdosfs -L `echo $LANG` /dev/da0s1 /mnt で、LANG設定に応じた形でmountしてくれる。後は日本語ファイル名だろうが使い…

ML加入人数

現在127人です。後一人で実にきりのいい数字にっ!

スポーツクラブ

先々週から行ってるんだが、どうもエアロビは性に合わないっぽい。 こう「みんなで盛り上がって楽しくやりましょうYO!」って雰囲気が苦手だ。そのわりに、その後にやってるパワーヨガはけっこう気に入ってるんだが。 今日はとりあえずその時間は自転車でもこ…

pdaXrom RC9.1版日本語ROM

をひねさんが出しました。良い子のみんなはもちろんMLには入ってるよね? 使って見て駄目だった所、問題があった所はMLやWikiに流される事が多いので、MLだけ、Wikiだけ、では片手落ちだぞ。 ちゃんと両方入るんだ!デカレッドとの約束だよ!と関係ないとこ…

Solarisの陽のもとに

FreeBSD/KDE+QEMU+Solaris10 「ちょっと重いかな?」くらいの速度で動きます。

うーん

色々と悩みは多いけど、「最初から始めて終わりまでやるのだ」って事ですよね、結局何事も。 そう言えば日記編集画面に色々ボタンがついてるけど、タグ手打ちな僕には関係ないな。サイヴァリアのサントラいいっすね。つい最近もらったけど、わりとずーっと聞…

今話題の…

PSP版ポポロのバグ。 http://rerere.servebeer.com/src/up0601.jpg ちょっといくらなんでもあんまりにもあんまりだ。もう先生きのこれそうに無いな。 ↑「せんせい、きのこれそうに無い」らしい。

C3000+pkgsrc

IRCでのお友達なはたのさめが、C3000でpkgsrcを使ってセルフコンパイル環境を作る手順をまとめてくれました。 http://zaurus.sarasarado.org/ かなりでんじゃあぞぉんなテク満載です。

Intel PRO Wireless無線LANアダプタについて

T42内蔵のはiwiドライバで動くらしいんですが、まだ動いてません… http://damien.bergamini.free.fr/ipw/iwi-freebsd.html 以下、基本的に翻訳。 ソースコードをダウンロードする http://damien.bergamini.free.fr/ipw/get.php?file=iwi-freebsd-1.3.4.tgz …

一番の問題

Konquerorにもuim-anthyにもちょっと慣れて来たし、kmailも使えるようになった。 一番の問題は、今作ってるWebサイトがIE用だ、って事くらいだ…ってそれ大問題じゃん!!ごめんなさい、s30持っていって、それ使います…>某氏

共有

XPでドライブごと共有かけてると、Konquerorからsmb://で呼んだときにパスワードを要求される。 ディレクトリ単位なら認証なしでOK。 一応、自分メモ。

FreeBSD導入中

サブ機になってるiBookで調べものをしながら、T42にFreeBSD5.3を導入中です。最近のgnomeとか便利っすね。今はインストール後にカーネル再構築しようと思ったらsnd_ich(サウンドデバイス)のドライバが入ってなかったので、ついでにがさっとcvsupしている途…

インストール終わり

って訳で、完全にFreeBSDにしちゃいました。これもGnomeのWeb Browserから書いてます。 無線LANが使えないのと音が出ないのが不便なので、これから直さないと。まぁ,まだ明日一日あるし、のんびり構えてます。 動作は軽いのでかなり快適ですよー。

ximではまった

微妙にportsのuimが古いので、KDE上で日本語入力出来なくてはまった。IRCでいろいろ助けてもらった。ありがとうございます。 結局、 FreeBSD5.3のportsに入ってるuimは古い(バージョンアップ推奨された) なので、.xinitrcで export XMODIFIERS=@im=uim-ant…

Zalt

http://www.suhami.net/zaurus/#i4 なんか煽られてルー!予備のザウルスがあってOSとっかえひっかえ出来たら、もっと更新出来るんですけどね… とりあえずはテクノウさんとかあちこちに出た代替OSネタを貯めていく感じです。

なんで

いきなりあんな話かと言うと、前の会社の社長がアレで、 「あいつがお前の事をこんな風に言うてた」 とか吹き込まれたんですよ。要は 「それに比べて俺はお前の事を考えてやってるから俺を信じろ」 って事ですがね。 人心掌握術としちゃ最低ですよね。 んて…

胃が痛い

仕事上で思うとこがないか、とか聞かれた。ちょっと前の話ですが。 他人にはそう不満は無いけど、変に気を回してしまう癖があってちょっとした事が気になったり。 やっぱ周りに人が多いのは感覚としても違うなぁ、と元が全従業員20人以下の会社から来たおい…

再インストール準備

小10GBほどデスクトップに転送中。MAMEとかMP3とかのデータが中心。 こうやって見ると思いの外に「自分で作った、削除出来ないデータ」ってのは無いもんだ。 万一に備えて、仕事で作ったブツは会社のサーバにもコピーしておいたので安心。

使ってみた

初めてMacOSXを使ってみた。しかしキータッチがなんと言うかぱこぱこだ。ここはやはりThinkPadには遠く及ばないな。 Exposeはまじで使いやすい。特にうちのマックみたいなSVGAの画面だと神も同じだ。ブラウザもちゃんと動いてまともだし、フォントもきれいだ…

伝説

MAMEでやっとけ

最近思うこと

今、ethnaってフレームワークを使って、PHPでWebアプリを作ってます。 ちょっと疑問に思ってるのは、ethnaってほら、Smarty使ってるんですよ。んで、こういうテンプレートエンジンってよく「デザイナとプログラマの分業体制が云々」って話をするじゃないです…

もえたん

ブックカバーキタヨー! http://nayuta.homeunix.net/moetan/ …えろい…(汗

Wikiのアップローダ

最近、関係ないファイルとか変なブツをあげる人が増えた… なんか対策できんもんかな…MLオンリーなFTPとか作ろうかしら。

シャッフル

思ってたより小さい。玩具みたいだ。可愛い。