最近思うこと

今、ethnaってフレームワークを使って、PHPでWebアプリを作ってます。
ちょっと疑問に思ってるのは、ethnaってほら、Smarty使ってるんですよ。んで、こういうテンプレートエンジンってよく「デザイナとプログラマの分業体制が云々」って話をするじゃないですか。果たしてそうかなーと思って。
だって、何だかんだでsection句とか制御構造がviewに入る訳じゃないですか。中で似たようなボタン出すときにはくるくる回したりとか。そういうのってデザイナさんにとっちゃ(ソフトにもよるだろうけど)邪魔にしかならないっすよね。
んで結局、viewが出来てからデザイン差し戻しになると、デザイナさんがまた作ってきたものにテンプレートエンジンのタグを入れて…あれれ、素でPHPタグをviewに突っ込んでるのとかわんないぞ、となる訳で。
それでもまぁ、プログラマとしちゃ色々と便利なんで、デザイナさんの作ったhtmlに必死にSmartyタグ打ち込んでますけどね。なんか矛盾と言うかどっちつかずなとこを感じる。
こういうのって素人考えなのかしら…教えてえろい人。