ネットラジオの舞台裏

のんのる氏がネットラジオの舞台裏なんて書いてたんで、わしも書いてみましょう。

とは言っても、うちは自分が外で聞く為のネットラジオなので、DJなんかは基本的に入りません。
ので、ハードとかソフトの話をば。

まず、ストリーミングサーバはこないだ買った1UサーバにFreeBSD-CURRENTを入れて、そこを使っています。
サーバソフトウェアはicecast1系の最終版です。2系に移行しろと言われてるんですが、色々設定で詰まったのでそのまんまになってます。

音源にはThinkPad600EにWindows2000を入れて、その上でWinAmpを動かしてます。
本当は上記サーバ上でshoutを動かしてそこで全部まかないたいんですが、なぜかshoutで再生すると音がブツ切れになったので、応急手段として。

24時間営業なので、時々しか告知はしてません。知ってる人も多いもんで。そんなでも2,3人ほど常連さんが居るみたいでありがたいこってす。

特撮関係のネットラジオがあまり無いので自分で始めちゃった代物ですが、よろしくお願いしまふ。