システム設計

  • プログラムが書けない人間がデータベース設計を行う。
  • データベース設計の出来ない人間が業務設計を行う。
  • 業務設計の出来ない人間が要件定義を行う。
  • ということで、いわゆる上流工程は、もっともスキルの低い人間が落ち着く場所なのです。
  • 一番の問題は、上流工程がエライと思ってるトコ。
  • 上流工程はエライが、責任は下流工程にある。と。
  • いや。コンピューター化には真犯人を見えにくくする効果が期待されていたりするんですよ。
  • いやー、ハードウェアが不調で申し訳ありません(はははは
  • どうしてもOSの制限でねぇ、これは仕様で治らないんですよ
  • すべてはプログラムのせいにされる…
  • どうしてもネットワーク周りの不安定さを回避することができなくて
  • インターネットはナマモノですからねぇ(ははは
  • 「入札要件で指定されたソフトを使うと、どうしてもこの問題は解決できないんですよねぇ。」
  • 「動かないコンピューター」の少なくとも半数程度は、動くことが期待されていなかったシステムだと思う。
  • 実際、今の仕事はそんなカンジ。
  • 某社に仕事を依頼するとそうなるのか。。。
  • 少なくとも、全社を挙げてシステム化に期待しているなんていう仕事はほとんど無くて。現業部門はコンピュータ化には内心反対であることが多いから。
  • そういう場合、ヒアリングでは冷めた反応が戻ってきて、システムができあがってから--「やっぱり使えない。現場の仕事がワカッテイナイ」と非難されてお蔵入り。


今日IRCであった会話。面白かったので。