一夜明けて

fsckがぜんぜん終わってなかった(と言うかぐるぐる回ってるっぽい)ので、シングルユーザをexitして無理やり起動してみる。

loginが出てとりあえずログイン成功。rootにもなれる。しかしread-onlyだもんで何も出来ないに等しい。ftpで入ったりも出来ないので結局同じ事。

現在の我が軍の兵器庫:

  • デスクトップ(これをFreeBSDに戻すのは最後の手段にしたい。そもそもこれをゲームマシンにする為にサーバを買ったんだ)
  • TP600E(FreeBSDでは、なぜかPCカードの認識が怪しい)
  • Libretto100(MMX233と非力なのでいやんいやんと言うかicecastのコンパイルだけで大変なことになる)
  • s30(論外)
  • HM-V(親父のおさがり。Celeron366だからまぁそこそこだが、メモリが64MBなのでいやん)

後、ウルトラマンPCが2台、HiNoteUltraとTP560Eと富士通の怪しいノートがあるが、どれも非力なので戦力外。

さーてどないすんべ。
現在の計画としては、
計画A:

  1. TP600EにFreeBSDをインストールして、どーにかしてNICを認識させる。
  2. Libretto100をストリーミングサーバにする。
    デメリット:大変。

計画B:

  1. デスクトップにFreeBSDをインストールして、USB経由で古いHDDを無理やり認識させてデータ救出。
  2. ストリーミングサーバは今と同じTP600Eを使う。
    デメリット:ゲームが出来なくなる

ってとこか。会社でFreeBSDのCD焼いてこなきゃ・・・orz