PHPセミナー

行って来ましたよ。
お品書きは

  1. DB_QueryToolでSQLを書かないDBアクセス
  2. パーソナルからエンタープライズまで広がるPHPの可能性
  3. HTML_QuickFormでお気楽にform作成

てなとこです。

○DB_QueryTool
けっこう面白そうなDBにクエリーを投げるツール。講師はgarittoの中の人。
簡単に使えそうなんで後で試してみよう。でも日本語でのドキュメントが少ないなぁ… まぁこれはPEARのライブラリ全般に対して言える事なんですが。
○パーソナルからエンタープライズまで〜
この日一番のヒット。qnoteの鶴田さんの話が面白く、プレゼンも手馴れてる感じ。「最近は社長業が忙しくて技術的な事は全然…」と言いながら、某テレビ局のホームページ作成事例を出して、パフォーマンス周りの濃い話とか色々と、挙句の果てにはご自分のiBookxdebugを動かしてみせたり。パフォーマンスチューニングについては正直何も知らないも同然だったんで、かなり勉強になりました。
しかし、「オラクルを使うにはオラクルマスターな人が必須です。居なければ使うな、と」にはけっこう受けた。確かにあれややこしーのよね。
○HTML_QuickForm
やっぱフォームから投げられたデータの正誤判定(バリデーション)ってみんなだるいと思ってるのね。今度サイト作るときにはこれ使ってみよう。ルールにそった(「数字のみ」や「メールアドレス」など)データのバリデーションまで面倒見てくれて、しかもバリデーションのルールは自由に追加出来るという楽しそうなPEARモジュール。
意外と言うか、皆さん携帯サイト作成には色々悩まれてる様子。ドコモにしろvodafoneにしろauにしろ、最近の機種じゃそういう苦労ほとんど無いっすよ。昔は1枚のページが画像も含めて2kb以内とか、そういう厳しい機種もあったそうですが。一番の問題はTu-Kaがいまだに採用しているWAP1.0です。あれはまた色々とバッドノウハウの宝庫なんで、この日記でもネタにしていけたら楽しいかな。
セミナーの後は飲み会。周りが知らない人ばっかだったんでハイになってしゃべりまくってしまいましたが(汗 また生々しい話が聞きたい人が居たら僕まで個人的にどうぞ(ぇー
僕は1次会だけで帰ってきましたが、他の人はほとんどが二次会に行ってました。元気やなぁ…
色々とお世話になりました。有難うございます。また次回も楽しみにしておりますっ!