シューターに100の質問

基本的に最近の人が作った質問って感じはするな。

1 貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい
Randolph。スコアネームはYQN(古からの縁により)。

2 WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。
http://d.hatena.ne.jp/RinKoujiro/

3 サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)
日記。

4 プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?
アーケード。最近はゲーセンが遠いので、家でPC用もやってる

5 貴方にとって魂のシューティングゲームは?
U.S.ネイビー、エアバスター、ウルフファング、ナイトストライカーメタルブラック

6 貴方にとって、シューティングゲームとは?
スポーツ。

7 縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?
横。

8 クリアすることをメインにプレイされますか?
主にクリアメイン。クリアできたら点数。

9 またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)
基本的にやりこむゲームは全部クリアに血道を上げてます。

10 スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?
あまりこだわりは無いです。

11 スコア稼ぎに燃えたゲームは?
U.S.ネイビー。全一レベルまで稼いだ(行きつけがスコア申請してない店だったので何もしてないが)

12 自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?
メカ。

13 燃え、な自機(自キャラ)は?
インターグレイ、蛟(ホーミング・ナックル・6輪)

14 萌え、な自機(自キャラ)は?
シューティングで萌えた事がありません。

15 燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
You can't go any farther!(ウルフファング上3面ボス(だっけ))

16 萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
シューティングで萌えた事がありません。

17 好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい
フルングニル(ウルフファング)

18 衝撃的出会いだったと思うSTGは?
全部衝撃的です。と言うか衝撃的じゃないとやらない。

19 笑撃的出会いだったと思うSTGは?
パロディウスだ! シリーズ。特に極上は笑えた。

20 好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)
速度速いの…かなぁ。

21 好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)
あの、あれ、ナイストで最終面で変形する奴。V字型に攻撃できる奴。あれ便利だった。

22 ハイスコアは狙う方?
狙えたら狙うけどこだわりは無し。

23 マゾゲーと言えば?
グラディウスIII。でも好き。

24 もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?
割とどうでもいいかも。むしろIGSってどこですか。

25 好みのボタン個数は?
2〜3個

26 好みのゲームメーカーと作品は?
コナミ。サンダークロス2にはお世話になりました。
TAITO。なんだかんだで。
DECO。とりあえず。
UPL。オメガファイターにはお世話になりました。

27 前問で回答したゲームメーカーに何か一言
コナミグラディウスVやりたい…
TAITO:ナイストの筐体下さい。108台しか作ってないって本当ですか?
DECO、UPL:ご冥福を祈ります。

28 自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?
体内生産。

29 ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?
ゲーマーってシューターを内包してるもんじゃないの?

30 シューターとして覚醒したのは、いつ?
高校時代。

31 いままでで1番やりこんだSTGは?
ナイストとU.S.ネイビー。ウルフファングもかなりやった。メタルブラックもちょーやりこんだ。

32 3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?
自爆。
マジレスすると、ジャンプ/ダッシュ。もしくはローリング。

33 連射は機械に頼る方? それとも、手動派?
機械があれば機械。無ければ頑張る。

34 今1番遊びたいレトロSTGは?
ナイトストライカーを筐体で。

35 『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』
好きなのに大きな声で言えないのはどうかと思います。

36 自機選択で基準としているのは、どんなところ?
見た目。

37 STGに萌えは必要?
無用。

38 将来、STGはどうなる?
ジャンルとしては消えないと思うけどな。FPSはどうも苦手だ。

39 続編を遊びたいSTGがあればあげてください。
特に無し。
鋼鉄要塞シュトラールとか(ぇ

40 STG以外で好きなジャンルはあります?
はい。

41 そのジャンルは何ですか?(作品名も)
横スクロールアクション。ストライダー飛竜とか。

42 マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)
どれがマイナーでどれがメジャーって概念はあまし無いです。

43 システムと演出ではどちらを重視して見てます?
システム。

44 パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?
パターン学習タイプ。

45 怒首領蜂2をどう思いますか?
やった事無いけど、やろうとはあまり思わない。弾幕は好きだけど苦手だし、弾だしときゃいいってもんじゃないぞ。

46 自分は硬派だと思いますか?
南派だと思います。

47 レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)
かぶせ、かな?

48 家庭用STGはパッド派?レバー派?
ジョイスティック。

49 印象に残っているシーンは?
ウルフファングのボス出現シーン(全部)
"Enemy Detected. Stand by for battle!"

50 嬉しかった思い出は?
ウルフファング全機種でC、Dルートクリア。
ナイスト全ルートクリア。

51 悔しかった思い出は?
あまり無いな…

52 前兆無しレーザーについて一言
そんなもんあるゲームをやった事が無いっす。

53 STGを作った事はありますか?または作っていますか?
無いです。

54 お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
Fly Away(ナイトストライカー
Boss 6(ナイトストライカー。今携帯の着メロはこれ)
Stage10〜ラスボス(U.S.Navy)
5面〜ラスボス最終形態〜エンディング(エアバスター)
ラスボス(ウルフファング)
TIME(メタルブラック

55 尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
特に無し。てか名前を知らない。

56 ベスト・オヴ・役立たず武器は?
ナイストのラスト寺院面のバイク。どう見てもスクーターだし、パワーダウンしてるし。
フレームランチャー(ウルフファング)は男の武器。

57 必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)
ウルフファング。

58 ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?
ウルフファング5-Aラスボス。ちょー燃える+盛り上がる。

59 印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。
ミッドナイトレジスタンス(ぇ
シューティングだと何だろ。エリア88とかも良かったけどな。

60 「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。
見敵必殺。

61 「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
ナイストの一番右(花火上がる奴)と言いたい所だけど、あえてエアバスターを推しておきます。
ラスボス破壊後に「All Stage Clear!」で真っ白にフェードアウトしてスタッフロール+エンディング曲。なんとも爽やかな後味。
ウルフファングの5Dクリアもいい。

62 「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
今は特に。MAMEで出来るし。

63 「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?
特にありません。

64 シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
ジュース飲んでる。

65 シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?
特に無いです。

66 「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
特に(略

67 「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
特に(略

68 「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?
ウルフファングの6輪系。

69 「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?
気合で飛ぶので大丈夫。

70 こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
業務用コンパネ。

71 「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?
特に(略

72 2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?
青(さらまんだからの刷り込み)

73 こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
メタルホークのサントラ。

74 「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?(例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)
特に(略
基本的にゲームの外のグッズにはあまり関心はありません(サントラ、攻略ビデオ以外)。

75 見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
バトルガレッガハンドブック。

76 シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?
特に(略

77 こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
あるがままをプレイするのが好きなので、特に無し。

78 究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。
個性があるから楽しいんです。

79 自機・自キャラのシールドについて語ってください。
気合。

80 STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
爆音、自機発進音。

81 「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
ウルフファング。

82 『超兄貴』について、何かコメントして下さい。
曲は好き。

83 画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?
ありません。

84 画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?
サイベリア。

85 ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
美麗って言葉は嫌いです。

86 ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
パロディウスだ!

87 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
気に入ったのを自分で探してとりあえず一週間やりこめ。

88 オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
サイトロンVGM年鑑(メタブラとウルフファングが入ってる回)。

89 「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?
バトルガレッガ

90 「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
レディアンシルバーガン。全然やりこまないうちにゲーセンから消えた。

91 シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?
執念。

92 ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は?
Warning, Pirates Approaching(ナイトストライカー
you can't go any farther! Enemy Detected, stand by for battle!(ウルフファング)

93 理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は?
適切な難易度。斬新なゲーム性。小手先ではない情熱。

94 シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
特に無し。

95 シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
あまり知らないです。基本的に最近のシューティングあまり興味無いので(弾幕が苦手。好きだけど)。
あ、ABA Games(http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/)は大好きですね。情報系じゃないですが。

96 「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
色々ありすぎ。

97 シューティングゲーム、好きですか?
はい。

98 シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。
殺してみろや。

99 シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?
望まれることなく、浮き世から捨てられし彼等を動かすもの。それは、生きる意志を持つ者の意地に他ならない。

100 回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?
我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔と共に死すこと無し。