最近鑑賞したブツ

RinKoujiro2005-01-20

忍風戦隊ハリケンジャー

いやー、おもろいわ。ロボもいいロボだし。ハリーアップでスリムになるとことかすっごいあほらしいけど(いい意味で)。主題歌もいい感じ。最終回も燃えた。しかしシュリケンジャーが居なくなるのは意外だったなぁ。
ゴウライジャーの二人はイケメンすぎるきらいがあるけど、いいキャラだと思うな。
フラビージョも可愛いし(そっちかよ)。

爆竜戦隊アバレンジャー

これとハリケンジャーはリアルタイムでは見てないので、見直し中。あまり話数は見てないけど、いいロボなのは判った(笑)。プテラノドンロボがなんか可愛い。

特捜戦隊デカレンジャー

「プライド・スナイパー」でのブルーがちょーかっこよかった。
やはりと言うか宇宙刑事ものに似た雰囲気。グリーンが銃で撃たれた瞬間に変身したのはちょっとギャバンを思い出したり。ロボはいいロボじゃないけど、人間ドラマがいい感じに出来てる。

超重神グラヴィオングラヴィオンツヴァイ

今頃見てみた。いいロボっぷりだった。やっぱ男の子ならリアルロボよりスーパーロボですよ。
個人的にはソルグラヴィオンよりアレックスの言ってたファイアーグラヴィオンとかグレートグラヴィオンのほうがかっこいいと思う。富士山をバックに新旧ロボが握手するのは、マジンガーZグレートマジンガーがやるのを見た覚えがあるなぁ。アレックスがいちいち判っててベタな展開(「ここは任せて先に行け!」とか)をやるのはベタな展開をする為の(スタッフの)照れ隠しか。しかしそれがうまく機能してるとこが凄い。
「おいっ、それでええんか!?」と突っ込みたくなるとこは多少あるけどまぁそれもご愛嬌の範囲。ドリル戦艦突撃はリーンフォース特攻くらいの演出が欲しかった。もう一話あるとトリア姉御のそういう見せ場があったのかも知れぬ。

牛若小太郎

一昔どころか二昔くらい前の子供向け特撮(? ま、まぁ、特撮か)番組。何も考えずにさらっと見ると、うらぎらにしろ入道にしろけっこういいキャラではある。