2chブラウザ

pdaXromで使える2chブラウザが無いよーって話がたまーに出てきますが、そんなに困った話でも無いんじゃないか、と思います。理由は、2chブラウザの中には利用環境を選ばないものがいくつかあるからです。

Navi2ch

http://navi2ch.sourceforge.net/
Navi2chEmacsやXemacs上で動作する2chブラウザです。pdaXromのXemacsの場合、http://ftp.xemacs.org/packages/mail-lib-1.67-pkg.tar.gzこれをダウンロードしてbrowse-urlを入れれば動きます。

p2

http://akid.s17.xrea.com/
p2はPHPで作成された、クライアント・サーバ形の2chブラウザです。

この内、個人的なお勧めはp2です。自分のサーバにPHPを設定してそれをグローバルIPに晒す必要はありますが、家と外出先で同じp2を使えばお気に入りも共有できますし、何よりもザウルス本体のCPU資源にあまり依存しません。や、FireFoxなどのブラウザが動く必要はありますが。
ちなみに僕は外出先では携帯からp2を使っています。