やりたい事と出来る事

にギャップがあるのがなんかこう喉の奥の小骨みたいな感じ。公私共に。
とりあえず、近くにいい酒をのめる店が無いのが辛い。駅前に見付けたと思ったら値段高いしカウンターいつ行っても空いてないし。
一人でテーブル座るの気がひけるんだよ!

Web上で儲けようと思ったら、結局「コンテンツ」が一番大事。
多少使いづらくても、面白いコンテンツがあれば金は落ちる。
そのコンテンツの作り方だけど、大きく分けると2通りで、

  1. 既存の(既にブランドがある)もの。
  2. これから作る新規のもの。
  3. ユーザ自体がコンテンツになるもの(コミュニティサイト)。

と考えてます。ちなみに、pdaxrom.jpなんかは3番めの典型ですよね。
んで、1番めはとてつもなく金がかかる(アメフトみたいなマイナースポーツの動画配信サイトってのはやってみたいけど、ライセンス料とかすっごいかかりそう)で、2番めは失敗した時のリスクがでかすぎる。となると、ちまちま手作業で狙えるのは3番めのコミュニティサイトだけど、単にコミュニティがあるだけじゃもうダメになってて、人と人の新しいつながりかたを提案出来るようなサイトにしないと駄目よ駄目駄目。って事で色々とネタを考えてみたりしてる。小ネタなら自分で作っちゃうけどね。
どっちにしろ、向こう2年くらいが、個人で携帯サイト作って有名になれる/金が儲かるぎりぎりの限界だろう。アーケードゲームで言えば80年代前半。タイムリミットまでの時間は短いから、それまでにどれだけたくさんの小ネタを作れるか、が鍵になる。
#ネタってのは当然当たり外れあるので、一杯打てば打つ程いい。一つにかけて作りこむのもいーけどね。
てな事を最近、つらつらと考えたりしてます。BtoBのほうがビジネスとしちゃ堅実だけど、やって楽しいのはBtoCなんだよなぁ(笑 ってBtoBとかって言葉も死語になりつつあるね。やれやれ。