日本一?

今、阪神千葉ロッテと戦ってます。昨日は福原の熱投も虚しく、0-3で負けてしまいました。
まぁそれはそれとして。
よく「ロッテのファンは日本一」とか言いますが、本当にそうですかね。
確かに創意工夫あふれ、一種異質(褒め言葉)な応援はマリーンズ独自のものですし、声援だけの応援も素晴らしいものだと思います。
しかし、自分達で「日本一のマリサポとして」とか言い出すと終わりなんじゃないでしょか。
#まぁここらへんは阪神ファンもそうなんですが。
つまり、自分達で「日本一」とか言うのを見ると、微妙な違和感を感じる訳です。「何偉そうな事言うてんねん」みたいな。
日ハムの試合もラジオで聞いてたけど、いい応援してましたよ。日ハムの応援は駄目なんすか。とかもやもやと思うのです。
阪神は最近色々あってぐだぐだになってるから、何とも言えないんですが。