大阪球場

なんばを通る機会があったので来てみた。なんばパークスには、大阪球場のそれと同じ場所に、ホームプレートとピッチャープレートの石版がはめこんであるのです。
ホームプレートの横でバッターボックスに入るふりをしたら、知らないおっちゃんが振りかぶってボール投げるふりしてくれたので、左足を軽く上げて踏み込んで渾身のフルスイングで応えておいた。
「忘れられてないんやなぁ」とちょっといい気分になった瞬間でした。
上のメモリアルでは、日本一のペナントとか南海の選手名鑑とか「100万ドルの内野陣」のビデオ上映をしてたので、ちょっと時間をかけてみてみた。けっこうあれって見に来る人多くて(休みなのもあるやろけど)、女の子の二人連れが「わぁ、エレベーター降りたらいきなりあぶさんやぁ」とか騒いでたり、同じビデオをじっくり見てる人とか居ました。
このミナミに球場、そして日本一にもなったチームがあった。
南海ホークスは忘れられていない。