下関二日目、門司港、家路

帰りの電車は22時56分に下関なので、時間的にはかなり余裕がある。ホテルのチェックアウト時間の十時ギリギリに出る。
朝食はホテル内で済ませた。冷たいお茶漬けと言う実に妙な代物だが、出てきたらご飯の上に氷が載ってて二度びっくり。いっしょくたにかき混ぜて食べたが、意外とあっさりして美味しかった。
駅のロッカーに荷物を預けて市内観光、だが、下関で見たい場所は昨日大体見ている。ついでに海峡ゆめタワーなる物に登ってみた。
なんでも日本で三番目に高いタワーとの事で、実際シースルーのエレベータは迫力満点。ただ、一番上に登ると、真下が見えないのでそれ程怖くなかった。昨日行った巌流島や壇ノ浦が見える。写真撮りまくり。
次に、唐戸から船で門司港に渡る事にした。片道390円なり。
五分ほどで門司港に着く。門司港駅を見てからレンタサイクルであたりをうろつく。明治の頃の建物が色々残っていて面白い。九州鉄道記念館も見学した。寝台特急電車の車両、初めて見たよ。「月光」のものらしい。
一通り見て回った後、いきなり雨が降り始めた。最初はかなり激しかったので避難していたが、しばらくしたら小降りになったので自転車を返して再度船で唐戸に引き返す。この雨は結局さっき下関を出るまで完全には止まなかった。
唐戸では関アジの干物買ってみたり。お陰で土産がまた増える。
今日は馬関祭りなる祭りの前夜祭らしく、この時間帯から浴衣を着た可愛い女の子達がいっぱい居る。買い物後はいよいよ行く場所も無くなったのであちこちをぶらぶらしていた。
夜になってからかなり本格的に疲れを感じたので、Ezナビウォークで銭湯を発見。ここでかなり時間を潰し、22時に下関の改札を通った。周りには祭り帰りの浴衣娘が沢山…やっぱ日本の夏は浴衣ですな。
で、さっき電車に乗って、もうすぐ厚狭に着くので寝ます。