今日の活動

会社からのSSHがいきなり切断された。
何事かと思って帰ってみたら、サーバのアドレスが変更されてた…しまった、DHCPで割り当てられたアドレスをそのまま使ってるの忘れてたよ。早速サーバIPをDHCPから外す。
んでもってsamba入れてみるけど、今夜はやけにネットワークが重い。40%以上パケロスって何よ。そんな状況なので、サーバの設定は早々に諦めてしまう。
んで何をしたかと言うと、寝床で使うパソコン欲しさにTP560ZにFreeBSDをインストールしてみた。この手順もまたナニで、

  1. TP600EにHDDをつけてFreeBSDインストール。
  2. このHDDを再度TP560Zにつけかえる

と言う手順を踏んでみた。ら、560Zで起動時にルートパーティションが見つからなくてエラーになる。パーティションを指定すれば正常に立ち上がった。そして肝心の無線LANカード。
Ndis使わないと駄目なのかよ…(バッファローWLI-CB-AG54)
そこで一気に気持ちが萎えたので、寝床では昨日に引き続きiBook無線LANでうはうはの予定だったのに。

今気づいたけど、ザウルス使えばいい気がしてきた。