オタク

オタクって言うよりマニア寄りなんだろう、多分。

  • 声優:判らん。
  • エロゲ・ギャルゲ:知らん。
  • アニメ:話題になってたら見る。グッズとかは一切買わない。最近だと、ローゼンメイデンぱにぽにダッシュはかなり気に入った。
  • 特撮:最近のはあまり美味しくないね。やっぱ60〜70年代あたりが最高な気がする。80年代も。一番好きなのは「地球防衛軍」「妖星ゴラス」「空の大怪獣ラドン」。でもまだまだ見てないの多い。ここらへん、話が合う人が滅多に居ない。「特撮好きなんですよー」と言うと「今年の戦隊いいですよね!」とか言う反応をされる。えうり。
    • 基本的に平成ライダーはあまり認めたくない。話として面白いのは認めるけど。ライダーは人類の自由と平和の為に戦うもんだろ?
  • ゲーム:ゲーセン大好きっ子でした。もう引退。好物はパターンシューティング。弾幕は出来るけどあまし好きくない。
  • PC:ノートとか小さいPCが大好きで、コレクションしている。性能がしょぼいのまで全部あわせると10台は持ってる。今欲しいのはTP701CとTP220。
  • 漫画:本屋で面白そうなのをぽつぽつ買う程度。
  • ラノベ:読まない。
  • 小説:ラブクラフトとかコードウェイナー・スミスとか好き。アシモフとかハインラインとかブラッドベリはやっぱ別格ですよね、当然。ギブスンとか。レ・ファニュも美味しい。日本人だと江戸川乱歩の初期とか(芋虫とか屋根裏の散歩者とか)、夢野久作とか小栗虫太郎とか好き。本屋で見たら買っちゃう。
  • ネトゲ:引退状態。一応マビノギのアカウントはある。
  • プログラミング:今一番関心があるのはRails。ほとんど何もまだ勉強していない状態だけど。ethnaは業務で使ってるので、業務と言い張って勉強とか遊んだりしやすいデス(なにぃ)。今年中にRailsがWebアプリのシェアを30%くらい取るんちゃうかなーと思ってる。後はPerlフレームワークなんかも色々あるぽいし、いじってみたい。
  • サーバ:何を間違えたか(tag=.になってたからだろ)、FreeBSD7.0-CURRENTにしてしまった。暇な時は色々インストールしたりして遊んでる。開発環境としてはiBookのほうがいいなぁ、と言う感じ。
  • カラオケ:特撮はナショナルキッドまぼろし探偵からマジレンジャーまで幅広く。アニメはちょっと前のなら大体。なんだかんだ言ってJAMはあまり好きくない(子供が歌えないから・よー判らん歌詞が多いから)。聞くにはいーんだけどね。
  • ガンダム:初代命。一番好きな歌は「スターチルドレン」。
  • 萌え:巫女さんは好き、かなぁ。メイドも嫌いな訳じゃない。2次元よりは3次元のほうが好き。

そんな感じ。