今日は

Web+DB PressAjaxの特集があって、その中でprototype.jsの使い方を説明してた。
でも、サンプルがPerlだったので(id:naoyaさまの記事だから当然だけど)、大好きな(それしか知らない)PHP+Ethnaで書き直してみた。
いつもどおりにEthnaのプロジェクトスケルトンを作成して、ごりごり。

index(表示部)とresolv(Ajaxデータ送信部)のアクションを作って、indexのフォーム入力時にresolvをJavaScriptで呼び出してデータ取得→表示 とするようにしてみた。
動作してるのは(ソースも)
http://asougi.mine.nu/dnsresolv/www/
に置いてます。

やー何が一番大変ってやっぱデバッグっすよね。;とか,が一個足りないとか付けすぎとかだけで、何のメッセージも表示せずに動かなかったりするから。おかげで丸一日かかっちゃったよ。
その後ではるとたんに突っ込まれる! ぎぎぎ。HTML_Ajaxと組み合わせるともっと便利らしい! 後、prototype.jsAjaxとかもそうだけど一番面白いのは一般的なOOっぽい言語のノリでJavaScript使えちゃうとこですね。記法とかが普通の言語と違う部分で食わず嫌いがあったんだけど(function()でクラス定義とか)、これ使うと僕にも大丈夫かも知れないよ!
こうして楽を覚えて人は堕落していくのね・・・