ラスト1ミニッツコンピューティング

夜、寝る前に、どのようなPCを使うか、は割と重要な問題だ。
勿論普通の人はデスクトップを使い、ひとしきりweb見たりチャットしたりしたら、「今日もよく遊んだ」と電源を落とし、それからトイレに行ったり身支度してから寝るんだろう。
これがちょっと高じると、電源を落とさなくなる。人によってはスリープモードかも知れないが、まぁ落とさない。
次の段階は寝床へのPCの持ち込みだ。ノートかも知れない。PDAかも知れない。とにかく、デスクトップから持ち込みが可能なPCに段々移住するようになる。
最終的には、デスクトップはほとんど使わず(使ってもファイルサーバやエンコードマシンとして)、寝床PCでほとんどまかなうようになる。
ラスト1ミニッツコンピューティングとは、この寝る一分前に使うコンピュータ(寝床PC)の事である。
当然小さいほうがいいが、小さすぎると寝る前に特殊な動画を見たいと言う重要なニーズに応えられない。
キーボードが無いと、チャットで「お休みー」を言うのに不便だ。それもバックライト付きがいい。電灯を消してからでもチャット出来る。
HDD、バッテリはそう拘らないでいいが、無線LAN内蔵は譲りたくない。寝返りを打ちにくいじゃないか。電源は一時的に抜けてもいいが、LANは駄目だ。

現状は携帯が寝床PC的な役割になっているが、上記条件から納得いく状態ではない。
てな訳で、皆さんの寝床PC教えて下さい。