俺とモバイル 第一回 サンヨーWinky(モデル番号忘れた)

泣いても笑っても一番最初に買ったノートがこれ。

  • CPU 486SX/33Mhz
  • HDD 120MB(だっけ)
  • メモリ 6MB(か8MBだったと思う)
  • 液晶 VGA(DSTN)

親父が三洋に勤めていたので、社員販売を使わせてもらって購入。てかこの時の金、親父に借りてたのにまだ返してないくさい。ごめんよ親父。
かなり使い倒した。初めてLinuxをインストールしたのもこのマシンなら、初めてインターネットに繋いで(外付け28800モデム経由)エロサイトを見たのもこのマシン。初めてWebチャットをしたのもこのマシン。初めてEmacsを使ったのもこのマシン。初めてSKKを使ったのも、Perlを勉強したのもこのマシンだ。ナツカシス。
今となっちゃバッテリ持続時間とか何も覚えてないが、このマシンには一つかなりの大改造をした。それはHDD交換。
このマシンのHDDはかなり特殊で、普通のHDDの3/4くらいの長さしか無かった。そのままでは普通のHDDを入れて容量アップが出来ない訳だ。なので、マシンの外装を糸鋸で|_|形に切り欠いて、ここからHDDのお尻をはみ出させて、HDDの交換を行った。この穴は、コの字形に組んだプラ板の積層でカバーした。
そんなこんなでけっこう延々と使ってたマシンだが、後述するTP560を購入してからは押入れのこやしになってしまい、最後は実家の立替の際に捨てられたっぽい(僕は居なかった)。惜しいことをした。