IBM ThinkPad 560(2640-FVE)

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0209E91
Winkyの次に買ったのがこれ。後に名機と言われるようになった、ThinkPad560である。当時30万弱だった気がする。
僕が買ったのはマルチメディアモデルと言って、

  • 最初からメモリ40MB
  • 外付けCD-ROMドライブが付属(松下のもの)
  • 56kbps対応のカードモデムが付属

となっている。この機械は今は無き日本橋T-Zoneで購入した。
これも使い倒した。会社に持っていったり、ホビーで使ったり、で散々使った。キーボードは秀逸だし、軽量で薄くて持ち運びしやすい。HDDの増設はやったのかな。1.08GBしかないし、やってたかも知れない。
僕のWindows95時代は560と共にあった。ネットスケープを使ったり、IRC初体験もこの頃。この機種はボリューム調整がダイヤルになっていて外から使えた為、MP3ウォークマンとしても使ってたりした。
また、トラックポイントの跡が液晶側につく不具合があったのだが、これは液晶が点灯しなくなった時に修理に出したら(クーリエサービス)、ついでに治って帰ってきた。
頑丈で本当にいい機械だったが、キーボード上にコーラをこぼしてしまい、あえなく再起不能に。これを受けてボーナスで購入したのが、ThinkPad 600(2645-51J)である。

ちなみに、いまだに家には560系列が複数台(Eが2台、Zが1台)ある。これは後年オークションで購入したものだ。まぁ、思い出バリューって事で。