5月9日

阪16-5中

昼前に家を出て、目指すは昨日と同じ甲子園。てか違ってるとびびるが。いきなりドームになってたりとか。雨の予報だったけど、12時に甲子園の電話サービスで「試合を行います」とか言うてたので、そのまま甲子園へ。
この日は早めに着いたので、ダイエー3階で飯を食ってから1時過ぎに球場入りしました。

試合は最初から下やん大崩れ;;
5点を奪われて2回に降板。負けたと思った。雨降りそうな空やし、下やんも「今日は無いやろー」と思ってたのかも知れない。

しかし阪神はここからが本番。
まずは2番手の牧野がピシャリとオレ竜打線を抑えると、4回の裏に藤本・今岡の大活躍で一挙8点をいれ、中日平井を引きずり降ろす。
「1回で勝ち越しただけやったら、まだ勢いがなぁ」と思ってると、その次の回も猛攻。完全に息の根を止めた。ここまでで既に1試合見終わった気分になってしまう。

しかしまだまだとまらない。7回の守備から沖原が嬉しい今季初一軍出場。第一打席こそ空振りに終わったが(この時オッキーバット投げてたし)、第二打席では見事な2点タイムリー! 大歓声の中、見事に結果を出した。

阪神はピッチャー7人を注ぎ込み、結局初回と2回の5点だけで中日打線をシャットアウト。「中継ぎ使いすぎ」とか言ってる人も居たが、今日みたいに先発が2回持たなかった試合だとしょうがない。最後はウィリアムスが締め、4時間弱の熱闘に幕が引かれた。

お立ち台は今岡・藤本・牧野の3人。
アナ「今日は花の日ですが、何かお母さんにプレゼントは?」
今岡「あ、はい、頑張ります」
いやそーじゃねーだろ。大笑い。

右隣で応援してた女の子二人、バット持ってないしユニも着てないから多分初心者だったんかな。
トラッキーの顔つきの風船を膨らまそうとして苦心してたので、わしが買ってきた風船をあげてみた。
あのトラッキーの顔つきのは曲者で、ゴムがすっごく硬くて全然膨らまない(女の子だとまず無理)。僕はいつもバックにタテジマの厚紙が入ったのを買ってるけど、これはゴムが柔らかくて膨らませやすいのだ。8日はトラッキーのほうを買って大失敗した。本当に駄目なの、あれ。
選手の名前は知ってるみたいで、「あ、矢野さんや!」とか言って、手を叩いて応援してた。

左隣に座ってたおばちゃん、のど飴ありがとう。今度からは僕らも買っていくようにするよ。
後ろに座ってた老夫婦の方、いい母の日になりましたね。外野は狭いからって4シートも買ってくれたそうで。お父さん(多分もう60代かな)のほうは野球に詳しいらしく、藤本の逆転タイムリーを「あれはちゃんと引っ張れてるからファールにはならないんや」などと説明してくれました。
奥さんもタイガース大好きのようで、お子さんに持たされたメガホンを叩いて応援しておられました。立ち上がって応援してると「(立ってて)いいですよ」と言ってくれたのは嬉しかった。

甲子園を出ると、試合終了を待っていたかのように、雨がぱらつき始めた。
本当にいい一日でした。