1Uサーバ導入しました。

家に1Uサーバを導入しました。
Celeron1Ghzでメモリが512MB、HDDが40GBついてて、送料込みで2万ちょい。

重い重いと言いながら自室に引っ張り込んで、まずはHDDを外す。
このHDDをデスクトップ(FreeBSDマシン)のHDDと入れ替えて、FreeBSD設定の手間を省こうと言う計画だ。
付け替えてから電源を入れる。ちゃんと起動したのを確認して、IPアドレスがちゃんと割り振られているのも確認。まぁこれはこれでいい。

しかしファンががんがん回ってて非常にうるさい。
うるさいのは1Uサーバの横についてる、小さなファン(全部で5つくらい)の模様なので、全部コネクタを外して止めてしまう。
これから夏なのにやばい気がしないでもないが、まぁCPUと電源のファンは生きてるし、大丈夫やろ。

さてデスクトップ。さようならFreeBSDサーバ、こんにちわゲームマシン。
せっかくなので、抜いたHDDをつけてそのまま起動してみると、Win2KServerが立ち上がった。
ヤッターOSインストールしないでいいよ!

そうはいかのきん○ま(下品なので)
なんかOSで全般的に音が高い。

泣きながら、以前に購入してたXPのシリアルとメディアを発掘してインストール。
現在は安定してます。

現在の自宅環境:
nayuta.homeunix.net 192.168.1.2(1Uサーバ、FreeBSDサーバ機)
vulcanbase 192.168.1.15(デスクトップ、ゲーム・ネットラジオ音源マシン)
Rin-s30 192.168.1.11(ノート、チャット・メールなど)

見事に住み分けが出来ました。
以前はLibretto100をサーバに使ったりとかしてたからなぁ・・・