栄冠は君に(BREW)

最初に与えられた部員+毎年の新入部員を鍛えて、甲子園優勝を目指すシミュレーション。内容的には「サカつく」に似ている。
操作でだるい面はあるが、慣れるとそうでもない。
所々に挿入されたイベントが高校監督気分を盛り上げる(個人的には、2年生が二人で河原でキャッチボールしながら「絶対に甲子園で優勝するぞ!」って言ってたイベントでちょっとぐっときた)。個人的にはファミスタよりこっちのほうが好み。
通勤中にぶつぶつ実況入れながらやってます(汗 「さぁ斑鳩工業(今監督してる高校の名前)1アウト満塁のチャンスです!」とか「三振!初回から2者連続三振!」とか。傍目にはきもいと思うけど許してやって下さい('-';;;
ちなみに、僕が目指しているのは「巧打で繋ぐ野球」。とりあえずは甲子園に出ないと話にならないので、地区大会優勝を目指しております。さすがに3回戦くらいまでは問題なく突破できるようになったけどね… 2アウトから繋いで点が入ったりするとかなりぐっとくる。「俺の目指していた野球は間違いじゃなかった!」って感じで。

今2年目の秋季大会やってたら、一回戦で、打ったり打たれたりで4-4でずーっと9回まで行って最後7番打者のホームランでサヨナラ勝ち、なんて漫画みたいな一面があったよ。すげー。