XOOPS2

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/10/news001.html

以前には、「リナザウ」で動作させようとしている方がいましたが、その時はフォーラム上では結果が分からないまま話題のスレッドが消えてしまいました。残念。
 リナザウXOOPSを動作させてみた方、ぜひXOOPS日本公式サイトにレポートを。

とか挑発されたんで(ぇ、インストールしてみた。

Apache2とmysqlとPHP5をipkgでインストールして(そう、つい最近再インストールしてたのです。ひねさんもぬ〜さんも再インストールしてるし、はやり病か?(笑))、さくっとApacheの起動数とかを少なくして、インストール開始。特に詰まる所も無く完了。しかしXOOPSって自分自身のURLを一種類しか持てないので、あちこち持ち歩く用途には向いてないのよね(自分自身のURL込みでCSSのアドレスなんかを生成してるっぽい)。

なんかmysqldが阿呆みたいに立ち上がってるのもあって、かなり重い。mysqlのデーモン数を減らしたらどうにかなるかも知らんが。my.cnf(だっけ)いじってみるか。コンソールで別PCから見た時にはそこそこの速度で動いてた。
後、オーバークロックもデフォルトでやるようにしておかないと。