マシン代替わり

僕のじゃなくて親父なのですが。
「いい加減ましなマシンが欲しい」との事で、VIA C3の800Mhz(以前にオンボードで載ってるマザーが安かったので、僕が買って来て作った奴)なマシンから東芝のノートに乗り換えました。
本人は快適になって喜んでるのですが、問題は以前のマシン。最近は家電リサイクル法案でパソコンを捨てる時にはお金取られちゃいます。
居間に置いて家族の共用パソコンにするのもいいかなぁ、とは思うんですが、なにぶんにもミニタワー筐体、それにはちょっとでかいかなぁ… なんかのサーバとして使ってもいいけど、SC420まだ使ってないんだよな(苦笑 いくらなんでもこっちが先だろう、と。