はぢめてのふぁるこん

「早くISD(インペリアル・スターデストロイヤー)見てみたいなぁ」といつものアイズリーカンテで話してたら、連れてってくれる事に。相手の気が変わる前にスターポートからレッツ深宇宙。
この人が使ってるのはYT-1300軽貨物船、と言えば通りは悪いけど、要するにミレニアム・ファルコン号と同じ奴。POB船と言って多人数が同時に乗れる船で、コクピットから外を見てると知らないうちにPvP可能区域、深宇宙に。おーでかい。
「全長1600メートルあるから、1マイルシップって言われるんだよ」
って言われて、名作SPACEBALLSの「船でかすぎるから走らないと映画が終わっちまう」を思い出したのがかなりナニ。まだ見てないそうなので、amazonで2500円だから、と強烈にプッシュしておく。
ゴミ捨て穴に張り付いたりして遊んでると、X-Wingに撃墜されてしまった。映画で縦横無尽の活躍を見せたのはやっぱりソロとチューイが偉かったんだろう。実際にはこんなもんだ。
んで中立ステーションで復活。戻る前にファルコン号でちょっと戦ってみる。下部タレットに入って撃ちまくるんだけど、射界から敵がすぐに外れる。まぁ僕がへぼいのもあるけど、やっぱり機動性じゃ戦闘機には敵わないのう。後で聞いたところによると、ファルコン号はすごい分業制が進んでいて(聞こえはいいけど、要するに一人じゃ何も出来ない)、パイロット・コパイロット(船のコマンド実行、ミサイル発射)・上部タレット要員・下部タレット要員と全機能を使おうと思うと4人は必須だそうで。「それと船の修理をする人が居たら、普通に戦えるかもねー」っておい。そんな人数がひとつの船に乗る機会ってそうそう無いやろ。
タトゥイーンに帰ってから色々と教えてもらい、ついでに半年の褒章でもらえるヨットを見せてもらう。中はえっらい広くて豪華でYT-1300とは全然違った。宴会とか出来そうなくらい広い。窓が大きくて、ついEP5の最後(病院船から去っていくファルコン号をルークとレイアが並んで見送るとこ)を思い出した。
その後は中立のガンシップに乗って狩りへ。っても僕は砲台に座って適当に撃ってただけで。経験値稼ぎに付き合ってもらってしまった。がんがん稼いですぐに2段目のイクイップメントが使えるようになった。今度パーツ頼もう。
んでカンテに戻ってちょっとお話して終わり。